今は部屋の中が
シーンとしています。
子猫たちの
パタパタ走り回る音が聞こえません。

トラ子・ハチ・キジコは
無事に新しいお家へと
旅立って行きました。

makicello保育園
1期生・2期生最後の食事。

2675.jpg


今日は
仙台で活動している
愛護団体さんの譲渡会へ
参加させていただきました。
11時から開始だったのですが
最初からかなりの人が
来ていてびっくり。
暑すぎず、寒すぎず
だったから良かったのかな。

譲渡会には
ハチとキジコ
碧衣ちゃんのところで
育ててもらっていた4匹が
参加しました。

ハチはかなりビビリなので
あまりアピール
することができず・・・。
キジコは最初は
ニャーニャー鳴き続けていましたが
あとはマイペース。

でも他にも可愛い
子猫ちゃんたちが
たくさんいる中
ある意味地味な
キジコとビビリなハチは
なかなかお声がかからず・・・・。

反対に
碧衣ちゃんのところは
結構人気で
順調に貰われて行きました。
トラ子も引き渡さなければならない
時間が迫っていたので
あと30分で引き上げようと
思っていた頃
やっとハチとキジコにも
お声がかかりました!

かなり長い間
ハチとキジコを見ていた
ご夫婦でした。
お話を聞くと
去年まで最初は野良猫だった
猫ちゃんたちを2匹
飼っていたそうですが
相次いで病気で亡くしたそうです。
(片方は老衰だったかな?)
それがちょうど
キジコみたいなキジトラと
ハチみたいな白黒だったそうで
一緒にゲージに入っている
キジコとハチを見て
その猫ちゃんたちの生まれ変わり
かもしれないと思ったそうです。

その団体さんの
決めている条件に年齢のこともあり
そのご夫婦は
条件には当てはまることが
できませんでした。
ただ娘さんが近くに住んでいて
もしそのご夫婦が入院されたり
した場合はちゃんと面倒を見る
ということをその娘さんからも
約束してもらえたので
無事にハチとキジコは
そのご夫婦の元へと迎えてもらえました。

2686.jpg

了解を得て
写真を撮らせていただきました。
とっても優しそうなご夫婦です。
前の猫ちゃんたちが
足が1本なかったり
エイズだったりと
かなり毎日のように病院に通ったそうで

「もう嫌だと思ったけど、
やっぱり寂しくて・・・」

とおっしゃってました。
お金もかなりかかったそうですが
しっかり最後まで
面倒を見てくださる方だと思います。
ペットショップで買おうかとも
思ったそうですが、やはり洋猫より
日本猫の方が良かったそうです。

お別れする時は
本当に悲しくて・・・
いい歳して泣きました。
そんな姿を見て
不憫に思ったのか

「いつでも遊びに来てね
大事にするからね!」

と言ってくださいました。
本当に優しそうな飼い主さんに
もらわれて
ハチもキジコも幸せです。
2匹一緒に引き取ってもらえて
感謝してます。
ハチもキジコも寂しくないはず。

2677.jpg

2678.jpg

2679.jpg

そしてその後はトラ子。

トラ子は
同じ職場の先生の
お宅に貰われるので全く心配なし。
様子も分かるし、寂しいけれど安心。

今まで大人猫や
姉妹に囲まれて賑やかな
毎日だったので
もしかしたら最初は
寂しがるかもしれないけど・・・・。
トラ子は一番小さくて
一番体の調子も悪くて
心配もお金も
誰よりもかかりました。

だからこそ
こんなに大きくなって
無事に新しいお家へ
送り出すことができて
感無量です。

2683.jpg

静かな部屋に戻って来て・・・
何を見ても子猫を思い出して
泣けてきます。
そして
チョビは子猫たちを
一生懸命探しています。

子猫保育園を始めて 2ヶ月。
あっという間でした。
大変だったけど、楽しかった。
命を預かっているプレッシャーに
押しつぶされそうな
気持ちになったこともあったけど
外ではパルボが大流行して
センターでもたくさんの子猫たちが
亡くなった中、1匹も死なさずに
新しい家族に引き渡せたことは
一生懸命お世話した
結果だと思っていいかな。

そして
保育ボランティア初心者の私に
いろいろなアドバイスをくださった
センターの職員さんたち
先輩ボランティアの方に感謝です。

そして一番感謝したいのは・・・・。

我が家の猫たち。

2682.jpg

2684.jpg

ティルはそんなに
積極的には子猫たちとは
関わらなかったのですが
特に攻撃する訳でもなく
受け入れてくれました。
ちょっとそのストレスを
チョビに向けていたけど・・・。

チョビは本当に
最初から最後まで一生懸命
子猫たちの面倒を見てくれました。
今は変な鳴き声で
子猫たちを探しています。

グリも精神年齢が近いのか?
いい遊び相手になってくれました。
ちょっと体調を崩させてしまって
申し訳なかったけど・・・・。
今日は一番私のことを
慰めてくれました。

さて・・・・。
発表会に譲渡会と少々疲れました。
が・・・明後日からフェリーです
明日は猫部屋片付けよう。

子猫保育園

makicello保育園

1期生: サビ・トラ子・ハチ
      
2期生: キジオ・キジコ  

碧衣保育園

1期生: 黒大・黒小・小ティル・白

2期生: シー・ウー・クー・チー

              計:13匹

2685.jpg







2680.jpg

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mX2IKZyJZzo

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sFupmEv2SYM