茶子&茶助
本日無事に卒園いたしました!

保育園を始めてから
最短記録じゃないかな。
(9.5期生の寅ちゃんは除いてね)

最初はこんなに
小さかったのにね。

写真 (6)

写真 (8)

後ろ姿も・・・。

トイレデビュー日。

DSC_8266.jpg

現在。

写真 (5)

最後のご飯。

DSC_2681.jpg

DSC_2697.jpg

茶トラは朝日に映えます。
金色になって綺麗。

写真を見てみると
どうも茶子のほうが多い。

茶子は何にでも興味津々で
カメラに突進してくることが
多い子でした。

どアップ。

DSC_2662.jpg

DSC_2649.jpg

DSC_2632.jpg

DSC_2643.jpg

茶助はなかなか
よい写真を撮るチャンスが
少なかったけど・・・・。

DSC_2670.jpg

写真 (3)

今回は本当に
楽しんで育てることができました。

ちゃこすけとは
妙に心が通じ合ったというか
おトイレのタイミングも
ご飯のタイミングも
こちらが望んだ時に
してくれるという
空気が読める子猫たち(笑)

とってもお利口さんで
トイレもほとんど失敗せず。
ちょっと緩めのうんにょの時も
あったけれど必ず
私がいる時にそろそろトイレかなと
思ってトイレに入れたタイミングで
やってくれたので汚れ物も少なく、
私の負担も最小で済んだのでした。

捨てられた子猫たちだったけど
もしかしたらギリギリまでは
お母さん猫に育ててもらったのかも
しれないですね。
だとしたら捨てた人にも
最低限の良心はあったのだと
思いたい。

なんといっても
検査以外で病院に
行かなかったのなんて
初めてのこと。

エイズ・白血病検査も
検便も全て陰性。
親孝行です(笑)

センターで検便を
お願いした時も
職員さんにびっくりされました。
それぐらい保護された子猫たちが
体重も減ることなく
下痢もすることなく
順調に育つというは
難しいのです。

仲良し兄弟は
卒園時の体重も一緒。

写真 (1)

写真 (2)

そしてちゃこすけは
強運の持ち主。

とっても素敵な
里親さんとも
巡り合えました。

DSC_2708.jpg

小学校3年生と
中学校3年生の
姉妹がいるお家に
めでたく迎えていただくことに
なりました。

今日は小学生の娘さんと
お母さんとで迎えに来てくれましたが
とっても優しそうなお母さんに
猫と遊ぶのが大好きな娘さんとに
気に入っていただけました。

そして2頭一緒にという
最高の申し出に
ちゃこすけはなんて
幸せな子たちだろうと
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてその里親さんを
紹介してくださったのが
同じく哺乳ボランティアをしていて
いつも私の相談にものってくださる
Mさんです。

ご自分のところにも
預かりの子たちがいる中
ちゃこすけのことも
紹介してくださいました。
おかげ様で素敵な家族ができました。
ありがとうございました!

里親になってくださった
Aさんご家族からも
お気遣いいただき
ありがとうございました。
これからもちゃこすけに続けるように
子猫たちを育てていきたいと思います。

でもなんといっても
私が一番感謝しているのは
このお方。

写真

この腕利き保父さんが
いないと、makicello保育園は
成り立たないのです。

写真 (4)

母猫は
子猫の排泄を
舐めて促しますが
グリも毎回
してくれます。

そして必ず
体全体を舐めて
綺麗にしてくれます。

この行為は子猫にとって
母猫の愛情を感じられる
とっても大事なことなのです。

子猫たちが
健やかに大きくなれたのは
グリさんのおかげです。

DSC_2652.jpg

お別れ間際まで
可愛がっていました。

DSC_2715.jpg

DSC_2717.jpg

ティルさんも
気が向いたときに
1回か2回は舐めてあげたね(笑)

写真

写真

チョビさんは
多分もうちょっとちゃこすけが
同等に遊べるようになったら
遊んでくれたんだと思うけど
今回は卒園が早かったから
お世話する機会なかったね。

DSC_2702.jpg

そんなわけで
記念すべき
10期生の茶子&茶助は
めでたく卒園いたしました。

毎度のことですが
ふと猫部屋に
ちゃこすけたちの様子を
見に行こうとしてしまい
そういえばいなかったんだ・・・と思う
この寂しさ。

成猫たちは出さない
あの子猫特有の
パタパタした足音が
聞こえない家の中が
めちゃくちゃ静かに感じます。

それでも
自分で飼うために
育てているのではなくて
本来の目的を思えば
これでいいのだ!と
自分に言い聞かせるのです。

きっとまた
会えると思うし。
ちゃこすけを介して
素敵な里親さん一家と
お知り合いになれたことにも
感謝です。

近況報告がきたら
皆様にもお知らせいたします!

DSC_2692.jpg

DSC_2693.jpg